自動車にかかる費用 家計の基礎知識 実践 危機的家計脱出の道

自動車にかかる費用を知っておくことは年間どのくらいの費用がかかっているか把握することは大切です。

1.購入時にかかる費用
 車両代金 当然かかってきます。ローンにすると毎月返済額と利息がかかってきます。
 自動車取得税 登録時にかかってきます。取得価格の5%です。
 その他自動車重量税、自賠責保険料、任意保険料、自動車税などの車検時または毎年かかる費用ととも
 に登録のための諸費用がかかってきます。

2.保有するとかかる費用
 自動車税 毎年かかってきます。毎年5月に支払いします。排気量によって金額は異なりますが、軽で
        29,500円 1500ccから2000ccで39,500円などです。
 任意保険料 自賠責は車検ごとに費用が発生しますが、任意保険は毎年支払いが発生します。保険会社
         により保険料が異なりますので、見積もりをとってみることが大切です。
 ガソリン代 都度都度支払いが発生するものです。価格は変動します。
 駐車場代 自宅に駐車場があればよいのですが、ない場合は第三者から借りることになります。月いくらで
        契約することがほとんどです。住んでいる場所により金額はかなり異なります。
 その他車検代、定期点検代などがかかります。

 毎月必ずかかる費用と年1回かかる費用で年間必ずかかる費用はきちんと把握しておきましょう。
 ガソリン代は変動しますから、毎月いくらかかったかを把握して前述の金額とあわせて把握しましょう。
 年間結構な金額を使用していることに気がつくと思います。

TOPページヘ

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送