会社の制度を利用する 支出を減少させる方法 実践 危機的家計脱出の道

会社の制度を利用して支出を減少する方法を紹介しています。皆さんの会社に以下のような制度はありますでしょうか。

■貸付制度
会社の制度として社員貸付制度がないか確認しておきましょう。民間の融資に比べて貸付額、貸付金利において有利な場合が多いので、ぜひ検討してみてください。ただ、会社を退職する場合、全額返済しなければならない場合がほとんどでしょうから、すべて会社からの貸付に頼ると困る事態に陥ることもありますので、その点は留意してください。また、住宅ローン控除がうけられませんので、会社に長期勤めないと、利率とローン控除の関係から得にならないこともありますので、留意してください。

■保養所
会社に社員が格安で利用できる保養所はないか確認してみましょう。自社で保養所をもっていなくても、外部の福利厚生制度を導入していることもありますので、旅行会社、インターネットでの予約にくらべて費用がどうなのか比較してみましょう。

■教育制度
会社に社員のための教育制度がないか確認してみましょう。会社がいくらか費用を負担する場合や、教育機関等と提携して、割引になる場合などいろいろ制度を設けている会社があると思います。自分の興味ある講座を受講してみましょう。受講した限りは最後までやり抜きましょう。

■団体保険
会社で団体保険の制度がないか確認しましょう。団体保険のメリットは、社員全員が同一の保険料であること、事故がなければ、保険料の割戻しがあるということです。内容は定期保険と医療特約のセットが多いと思いますので、他の保険会社の同じ保険の保険料と比較してみましょう。一般的には年齢が若い人を除いて割安になっているはずです。


TOPページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送