生命保険を見なおす 支出を減少させる方法 実践 危機的家計脱出の道

生命保険を見なおして支出を減少させる方法を紹介しています。

あなたの保険は会社に来る生命保険の勧誘員に勧められるままに、または知り合いのお付き合いなどで内容も十分確認せずに加入していませんか。生命保険は住宅に次ぐ人生で高い買物だと言われています。月5万円、年間で60万円、これを30年払い続けると1,800万円になります。生命保険の本来の目的は万が一のときの保障のはずです。その目的を達成すればよいのではないでしょうか。
具体的な見なおしは、
1.今加入している保険が必要なものかどうか考えてみましょう。
 専業主婦の方に高い死亡保障の定期保険は必要ないはずです。もし死んだら困るのか、病気になったら困るのかの発想で必要か考えてみましょう。
2.加入している内容がそれでよいか検討する。特に保障額が多すぎないか見なおしてみましょう。
3.見積、資料を取り寄せる。
 下記のような保険の見積サイトから資料を取り寄せるとよいと思います。
4.契約する保険を決定する。
 契約する内容の説明をうけてから、契約しましょう。
5.新規の契約をする。
6.今まで加入していた保険を解約する。 です。
保険料を減少させる視点にたつなら掛け捨ての定期保険もしくは定期収入保険と医療保険にすることの検討をお勧めします。また、共済、会社員なら団体保険などもうまく活用すればよいでしょう。
私も年間36万円の保険料を半分にすることができました。
生命保険は自動車保険と違い、かなり専門的な知識も必要とするため、わからないことは必ず質問することが必要ですし、専門家のアドバイスをうけることも有益です。

■死亡保障額の考え方
家計における現在の収入を支えている人が死亡した場合に、今後どけだけ保障が必要か見積もるには、以下のように考えてみてください。
1.今後の収入を見積もる
遺族年金と残された方が働いてどれだけの収入があるか計算しましょう。
2.今後の支出を見積もる。
以下のような項目を合算してみてください。
・住居費 ・保険料 ・税金 ・社会保険料 ・教育費 ・基本生活費
3.上記2.から1.を引き、その金額から現在の貯蓄、会社員なら退職金等を引いた金額が概算の死亡保障額になります。

●生命保険の見なおしに役立つサイト

Click Here! インズウェブ生命保険等一括資料請求
わかりづらい生命保険等を比べて選ぶ人のためのサイト!全て無料で利用できます。「生命保険等一括資料請求サービス」では、有名9社最大約40商品の特徴ある保険の資料を取り寄せできます。健康保険法改正に伴う医療費負担の増加に備え、充実した内容の保険から家計にやさしい保険までいろいろ選んで納得行くまでじっくり検討することができます。インズウェブは保険代理店ではありませんので、特定の保険をおすすめすることはありません。
Click Here! 保険スクエア バン生命保険一括資料請求サービス
保険スクエアbang!は複数社の生命保険を【無料】で一括資料請求できるサイトです。
Click Here! 家計見なおしcom.
あなたの生命保険、見直しませんか?中立的な立場の<ファイナンシャルプランナー>がベストなアドバイス!FPCは無料の生命保険の見直し相談を行っているサイトです。

生命保険見積サイト一覧

TOPページヘ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送