カードの基礎知識   実践危機的家計脱出の道

カードについての知識を簡単にまとめてみましたので、使用されるときに参考になればと思います。

●カードは信用

 カードは使用するとき現金を支払いませんよね。これはカード会社が立て替えて、商品を買ったり、食べたりした店に対し、支払いをしています。つまり、あなたの支払能力、ひいてはあなたを信用しているのです。したがって、信用のない人間はカードをつくることができません。いいかえれば支払い能力のない人間はカードをつくることができないということです。学生や無職の人はなかなかカードをつくることができないのもこういう理由からです。一番信用がある人は定期的に収入がある人、われわれ会社員などです。カードも使用が多くなり、支払期限に回収不能がないどんどん信用力が向上して、カードでしはらうことができる金額も大きくなってきます。
 カード会社は立て替えた金額を使用した人から回収します。ここで、支払がきちんとされていれば信用がどんどんアップするというわけです。

●カード会社によって回収期間は異なる

 カード会社によって締め日と回収日はことなります。カードは使用してから、その代金を支払うまでに期間がありますよね。今は金利が低いですが、支払いまでの期間預金にあずけておけばその分の金利分を稼ぐことができます。ですから、単純にはこの期間がながければ長いほど利用者は得をするわけです。しかし、その間にお金をつかってしまって、カードでつかった代金を支払うことができないという事態にならないよう注意する必要はあります。

●カードをうまく利用しよう

 ご存知だと、思いますが、カードにはいろいろなサービスがついています。以下のようなサービスがありますから、うまく利用すれば家計に役にたつと思います。
1)使用することでポイントがつき、いろいろなものに交換することができます。ポイントの還元率はカードによって、異なりますからお手元のカードを確認してみてください。
2)旅行傷害保険が付帯しているカードもありますので、この種の保険は別途かける必要がありません。これもお手元のカードを確認してみてください。
3)レジャー施設の割引があります。カードを提示すること、または、使用することでレジャー施設の割引をうけることができます。カード会社でそのような特典の案内を用意していると思いますの

で、一度問い合せをするか、資料請求をすればよいかと思います。

4)買い物が割引になります。これば小売系のカードですが、毎月決まった日にカードを使用することで5%の割引になるというものです。また、別個にカード会員限定で10〜20%の割引をする会社もあります。

 上記以外にもまだ、さまざまなサービスがありますので、カード会社から送付されてくる情報には注意をされているとよいと思います。

以上簡単ではありますが、カードについての知識を説明させていただきました。カードは計画的に利用することも大事ですし、単に支払いという機能だけでなく、付帯のサービスがいろいろとありますので、うまく利用して家計の改善に役立てることも必要ではなかと思います。

TOPページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送